にんにく醤油漬け

  • 2008.05.29 Thursday
  • 14:55
今日はかつお。丸々一本仕入れました。

まだ小ぶりですが、脂はのってきました。
半分は刺身で、半分はたたきにします。

ここで、薬味として欠かせないのがにんにく醤油。
にんにくの薄皮をはいで、ビンに入れて、
醤油をたぽたぽ注ぐだけ。
10日ほどで、にんにくの香りの醤油が出来上がります。
が、私はそれを冷蔵庫で一年間寝かせます。

漬け込んだにんにくが絶品!


にんにくを取り出し、カッターでみじん切りにします。




かつおにたっぷりかけて
にんにく醤油でいただきます。
もちろん、大葉や、みょうが、
しょうが、ねぎなどの薬味も
たっぷりと。
今頃の時期に漬けて、
来年のかつおの出る
時期に使います。


らっきょう続編
昨日漬けた「らっきょう」。
がまんできずにつまんでみました。
アーラ美味しい。バリバリと生に近いですが、
食感がよいです。

きっと、3週間後にはもう食べきってるね。


  • 2017.02.22 Wednesday
  • 14:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    醤油で漬け込んだ「にんにく」。作られた事がある方はどれ程いらっしゃるでしょうか?ミキサーにかけられた「にんにく」の写真がとても美味しそうです! なつかし屋の美味しいレシピ http://natukashi1986.jugem.jp/?eid=185
    • 醤油のある生活
    • 2008/05/29 6:00 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    もじdeパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM