
  • 2017.02.22 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋田県小安峡「重右衛門」さん

    • 2012.08.26 Sunday
    • 13:15



    秋田県、小安峡へ行ったら、

    重右衛門さんに寄って、

    美味しいコーヒーでほっと一息。



     
    どどど・どデカイアイスコーヒーや、
    スパイシーカレーも美味しいよ。
    あんまり美味しくて、
    (髪の毛が立っちゃいました)


    店内は、雑貨や、陶器、小物でいっぱい。
    小安峡の情報を沢山教えてもらいまして、
    ありがとうございました。
    紹介して頂いた、温泉宿もいがったょー。

    店主の、佐々木正二さん。
    HPは
    http://natukashi1986.jugem.jp/?eid=675

    遠刈田温泉 日帰りプチ旅

    • 2012.08.19 Sunday
    • 18:45


    遠刈田温泉日帰りプチ旅

    天気にも恵まれた、
    待望の夏休み初日。
    遠刈田温泉周辺を満喫しました。
    訪れるのは、
    10年ぶりくらいでしょうか。
    随分久しぶりです。

    まずは、
    蔵王手打ち蕎麦新楽

    来たくて、来たくて、食べたかった、冷たい鴨そば。
    昨年の2月に、改装したそうです。
    店内は綺麗になりましたが、
    雰囲気は、変わらずで、ほっとしました。


    名物の鴨そばはどうでしょうか。
    相棒は、温かい鴨そば

    そして、私は、冷たい鴨そば

    野菜たっぷりの汁。

    以前は、鴨の脂ギトギトの濃いスープが美味しかったのですが、
    随分、あっさりのスープになりました。
    そばも、ごつごつ硬いのが、魅力だったのですが、
    今日は、柔らかい。
    個人的には、チョイと残念な味でした。

    次は、
    鈴木ハツミさんの工房
    陶アトリエ花*花<元窯>



    美しい器や、アクセサリー売ってます。
    絵付け体験もできますよ。
    HPは
    http://tou-hanahana.petit.cc/

    ネコちゃんに出会って、


    蔵王チーズ工房に行って、

    チーズを買って、

    神の湯で、ゆったり湯につかって、

    とは言っても
    ぬるい湯船でも、42℃。
    5分そこそこでであがりました。

    そして、帰りがけに、
    ざおうハーブハウスを訪ねて、

    園内を案内してもらい、

    ネコちゃんに遊んでもらって、

    ハーブを買って、帰りました。
    ざおうハーブHPは
    http://www.zaoherb.com/

    あーなんと良い日だったのでしょうか。
    夏休み1日目大満喫。

    明日は秋田県 小安峡へ。

    大河原の一目千本桜

    • 2012.04.25 Wednesday
    • 12:12


    初めての
    大河原一目千本桜」
    東北本線で、仙台駅から大河原まで往復しました。

    仙台発13時03分→大河原着13時23分
    大河原発13時42分→仙台着14時13分
    列車で行って帰って来るだけ。
    1時間10分のプチ旅です。

    平日なのに超満員。
    船岡から大河原までは徐行して
    桜並木を車窓から楽しめます。

    ちょうど満開

    列車の窓は、まるで、映画館の大スクリーン。
    5分間の短編映画を見ているようです。
    青空だったらもっと美しかったですね。

    九州の「ゆふいん森号」のような特別列車に乗車して見たいものです。
    座席でお弁当食べたいですね。
    徐行は、もう少しゆっくりだと、もっと楽しめますね。

    せっかくなので仙台駅に着いてから駅弁を買って家で食べました。

    (季節限定さくら)
    お勧めの、らくちんお花見です。


    「座主窯」から緊急のお知らせです。
    http://blog.goo.ne.jp/sabinowarabi/e/f1df424082d4ec6a034645b61ad53a1a
    R398通行止めの為、
    5月3・4・5日は、
    花山の座主窯でも開催するようです。


    なつかし屋
    4月25日(水)のおすすめは、
    青森生うに600円
    生くじら刺し身800円
    天然生まぐろ800円
    やりいか刺身600円
    刺身j盛り合わせ900円
    山菜盛り合わせ650円

    函館の市電

    • 2008.06.25 Wednesday
    • 14:07
    函館はとてもハイカラな街でした。
    レンガ造りの倉庫もそうですが、住宅も、公民館も
    古い建物がそのままの状態で残されていました。
    そして、市電がとても懐かしかったです。
    広島も熊本も乗りましたが、函館の市電の車両は
    古いものが多く、ノスタルジックでした。
    下の車両は、明治時代に走っていたものだそうです。


    仙台で走っていた市電に似ている型。室内の床は木でした。
    とても揺れます。ガタンゴトン大きい音が懐かしいです。


    花京院の前に同じようなのがありました。

    何と懐かしい線路。

    タクシーの運転手さんは市電はじゃまだと言ってましたが、
    街の中は観光で来ている人がほとんど。
    観光の何割かの人は市電を楽しみに来ているのではないでしょうか。
    必要以上に車も増えず、とてもエコです。

    これまた懐かしい市電用の信号。


    町並みと市電の風景は良く似合います。

    なつかし屋は本日より営業再開!

    函館牛タン焼専門店「梵天丸」

    • 2008.06.25 Wednesday
    • 13:32
    函館より昨日戻ってまいりました。
    函館旅行の一番の目的は、友人が牛タンの店を出したので、
    そのお祝いです。(一年以上も前のオープンでしたが、
    ようやく行けました。)
    お店は、市電に乗って、中央病院電停のすぐ近く。
    角にミカドのある小路をを入ってすぐのビルの2階です。
    「梵天丸」0138−32−6807
    函館市本町3番16号 
    函館に出張又は旅行の際には寄ってください。

    仙台から移住?した元気な鈴木夫妻が笑顔で迎えてくれます。

    1、5人前ですが、仙台の牛タン屋さんよりも盛が良いです。
    選りすぐりの宮城の地酒が飲めます。函館で仙台気分もオツです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    もじdeパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM