雪囲い〜りんご温泉〜伊勢そば

  • 2012.11.25 Sunday
  • 13:24


久しぶりに山形へ。
冬支度、雪囲いへ行ってきました。



昨年は大雪で、窓ガラスが割れたので、
今年は、念入りに雪囲いします。

 
今年はほとんど行かなかったので、
トイレや天井、窓が痛んでいましたが、
(大工さんに修理お願いして来ました)
囲炉裏や部屋は大丈夫そうです。
家の中に風を通して、さっと掃除して来ました。
カメムシの死骸約1万匹。ヒエー。
来年は、もっと遊びましょう。

 

 
まわりは美しい自然でいっぱい。
川までは歩いて5分。
裏山には林道もあります。

さて、作業を終えて、車で10分の
りんご温泉へ。
久しぶりに露天風呂解放してました。

 

ここからの景色は格別です。
泉質が変ってしまって、
タール臭プンプンなのがチョット残念ですが。
良く温まります。

さー、急いで伊勢そばへ。
 
 
 
5時過ぎて、又、そばを打ってます。

盛り天そば750円を注文しました。


どんぶりに、もりもり、極太で、不揃いで、もそもその
蕎麦が、きました。

 

かき揚げはがちがちに硬くて、割りばしが折れそうです。

 
つゆに浸して食べるのが一番。
極太で、不揃いで、もそもそなんだけど、
なんだか、病みつきになるお蕎麦です。
御馳走様でした。

 


無想庵 つくもそばきり

  • 2012.10.19 Friday
  • 14:50

 
無想庵 つくもそばきり

山形市内のそば屋さんは久しぶりです。
地元、O さんの御推薦で行ってきました。




板そば

中太で、香り、食感も良いです。
たれは、きりりとして美味しいです。

半天ざる



アケビの天ぷらが、ホロ苦くて、大人の味でした。

蕎麦は、山形産と北海道産を厳選して、
石臼で毎朝製粉した挽きた立てだそうです。
メニューも豊富で、又訪れたいですね。


御馳走様でした。





そばの陣 じゅんさい

  • 2012.07.30 Monday
  • 11:16


そばの陣 じゅんさい

山形県村山市にあるそばの陣 じゅんさい
最上川三難所そば街道にある一番店


目の前が、ジュンサイ沼。
素晴らしいロケーションです。

只今、収穫の真っ最中!

自家製のそば粉を使った、
香りのよい、コシのある極太の田舎そば。

板そば

付いてくるお新香が又旨い。
 
身欠きニシンとじゅんさいも頼みました。
ジュンサイは、目の前にあるじゅんさい沼から採れる
天然のじゅんさい。身が大きくて、プリプリ。
まさに旬の味です。

店内からの景色も、蕎麦も、おばさんの笑顔もサービスも絶品です。

夏休みで、お孫さん?もお手伝い。

とってもかわいいです。



そばの陣 じゅんさい
〒995-0051 山形県村山市大字田沢字新西2163-3
TEL&FAX:0237-57-2710
営業時間 11:00〜15:00
定休日 不定休
HPは
http://sobanojin.jimdo.com/


なつかし屋HPは
http://www013.upp.so-net.ne.jp/natukashiya/

山形県朝日町 「太郎亭」 冷たい肉そば

  • 2012.07.23 Monday
  • 15:05

 
山形県朝日町
「太郎亭」
冷たい肉そば

昨日の仙台は、曇天で気温は17度。
関山トンネルを抜けた途端に青空。
寒河江に着くと、気温は27度。
ミンミンゼミが鳴いていました。
あ〜山形は、真夏
素晴らしい!!

一年ぶりくらいでしょうか。
太郎亭へ。
 
こう暑いと、やっぱり、
冷たい肉そば
ダッチャネ。

 
親鳥のチャーシューが7枚も入っていました。
あっさりしていて、冷たくて美味しいね。


私、本日より、facebookに参加しました。
まだ何もしていません。
明日からボチボチ。

山菜茶屋 ざらぼう

  • 2012.06.12 Tuesday
  • 12:08

 
一か月ぶりで花山
山菜茶屋 ざらぼう




大盛りと、山菜天ぷらをいただきました。
そして、また又、ありゃまた大盛り追加しました。
蕎麦の香りが良く、つゆもとても美味しいです。
蕎麦湯もトロトロ。嬉しいです。

眺め良し、味雰囲気良し、何より蕎麦良し。

今度は、奥の囲炉裏で食べましょう。

栗原氏花山字本沢猪ノ沢6−6
0228−56−2980
土・日・祝日営業
詳しくは
http://www17.plala.or.jp/zarabo/zarabo.html


ワンちゃんの名前判明しました。
「ムンムン」です。

座主窯の工藤さん。
今日は寄れなくてすみません。

そして今日の泊りの、
川渡温泉「越後屋」へ。





PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

もじdeパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM